ブログ開設


by asuka-top
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ロハ( 102 )

今年も連休中は札幌の実家へ帰省しています。
特に何処かへ出かけることもなく。

でも、この時期やはり桜は見たいよね。ということで札幌の穴場的スポットである豊平区平岸の寒地土木研究所へ行ってきました。
ここの桜は1984年に浜中町霧多布から200本の苗木を取り寄せて植えられた千島桜だそうです。
a0165694_18024055.jpg

a0165694_18024186.jpg

a0165694_18024102.jpg

北海道では蝦夷山桜を一番よく目にしますが私は白に近い淡いピンクのソメイヨシノや千島桜などがいいなぁと思います。

ロハ
[PR]
by asuka-top | 2017-05-02 17:30 | ロハ

スタッフの転勤

スタッフのあっきさんが転勤のため今日があすか歯科最後の日となりました。

去年の9月にスタッフ不足で困っていたあすか歯科のために札幌から戻って来てくれてから1年2ヶ月の間、私にとってはとても頼もしいスタッフで随分助けられました。

いつものように「お疲れ様でした〜!」と元気に去って行ったあっきさん。
「私ももういい歳ですからね...」と先の人生を見据えた事も言ってましたが、どうかお元気で、そしてお幸せにね〜‼︎

ロハ
[PR]
by asuka-top | 2016-11-28 20:43 | ロハ
今日の午後、保険の指導を受けに生涯学習センター「まなぼっと」へ行った時の9階のレストランからの眺めです。
a0165694_18100823.jpg

a0165694_18100924.jpg

天気も良くて素晴らしい景色が見れました。

ロハ

[PR]
by asuka-top | 2016-11-16 18:03 | ロハ

晩秋🍁

11月に入りもう冬がすぐそこまで来ています。
a0165694_14391351.jpg

a0165694_14391493.jpg

晩秋の霧多布湿原です。
哀愁ただようこういう景色を観るのも好きですが
次は花の綺麗な季節に来てみようと思います。

ロハ
[PR]
by asuka-top | 2016-11-02 14:33 | ロハ

ドライブ日和

休日と好天と気分が合致したドライブ日和の一日でした。
そこで向かったのが浜中町、厚岸町方面。
浜中町では先ずコープはまなかでソフトクリームを購入。
a0165694_19182239.jpg

これはハーゲンダッツのアイスクリームに使われている事で有名な浜中町産の牛乳で作られていて美味です。
a0165694_19182389.jpg

浜中町はモンキーパンチの故郷としても有名です。
a0165694_19182485.jpg

霧多布岬がこんな快晴の下に見られるのもこの季節ならではです。
a0165694_19182585.jpg

海が陽の光を浴びてとても綺麗でした。
a0165694_19182582.jpg

北海道の道の駅の人気で上位にランキングされる厚岸町のコンキリエで遅めの昼食。
a0165694_19182694.jpg

ご飯の上におぼろ昆布をひいた上に牡蠣の天ぷらとイクラの乗った丼。美味でした。

ロハ



[PR]
by asuka-top | 2016-10-26 18:44 | ロハ

冬支度

朝晩の寒さが増してきた今日この頃です。
今日は休日でしたがいつも通り早起きして(歳のせいか勝手に目が覚めます 。笑)
掃除、洗濯、買い物を済ませてから少し早めの冬支度をしました。衣類、寝具の衣替えを済ませてもまだ夕方まで時間があったので車の窓ガラスにガラコを塗り直しました。
これで準備万端です。

ロハ
[PR]
by asuka-top | 2016-10-12 16:02 | ロハ

寒〜!

釧路は今朝、今期最低の1.5°Cまで気温が下がったそうです。標茶町では最低気温がー3.4°Cだったそうです。
どうりで寒いわけです。今期初めてストーブを焚きました。そんな話をスタッフにしていたら皆んなはもうとっくにストーブを焚いていると言っていました。それが釧路の常識ですと。

私は特別寒さに強い訳でもないのですが...
寝具も冬用に替えなくては。

ロハ
[PR]
by asuka-top | 2016-10-11 19:33 | ロハ

花火

午後7時半過ぎ、突然花火が何発も打ち上げられる音が聞こえてきたので窓から外を見ると

a0165694_23065527.jpg


釧路公立大学の大学祭で打ち上げられている花火でした。

ロハ
[PR]
by asuka-top | 2016-10-09 23:00 | ロハ
大谷翔平の今年最高と言える素晴らしいピッチングで遂に優勝を決めました。
シーズン中盤までのソフトバンクの独走状態からすると奇跡的な逆転優勝ですね。

奇しくも今年はセは広島カープ、パは日ハムという大金をかけてFAの大物選手やメジャーリーガーを獲得したりせず育成に力を入れてチーム強化を図ってきた似たような球団が優勝したわけですが、来年もまた頑張って欲しいと思います。

私は今のクライマックスシリーズには否定的な考えなので何とかこの優勝した2チームで日本シリーズを争って欲しいと思います。

ロハ
[PR]
by asuka-top | 2016-09-28 21:04 | ロハ

再訪、米町公園

釧路市発祥の地、米町にある米町公園。
以前来た時は霧のため何も見えませんでした。
今日は休日と晴天がうまくかみ合ったので行ってみました。
a0165694_16282827.jpg

a0165694_16282922.jpg


快晴だと雌阿寒岳、摩周岳、斜里岳なども見る事ができるそうですが残念ながら山並みの展望は雲がかかって無理でした。

a0165694_16283092.jpg

「しらしらと氷かがやき
千鳥なく
釧路の海の冬の月かな」

「一握の砂」に収められている石川啄木の一首の歌碑ですが、ここに来て初めて啄木が新聞社勤めのため1908年(明治41年)1月〜3月の76日間を釧路で過ごしたことを知りました。

ロハ
[PR]
by asuka-top | 2016-09-21 15:50 | ロハ