ブログ開設


by asuka-top

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんにちは

先週から4泊5日で姪が東京に行ってるのですが…東京で桜をバックに写メが届きました(^O^)
釧路も最近は少し暖かくなってはきましたが、桜を見れるのはまだまだ先です…(*_*)
私も東京に行きたかったなぁo(><)o


[PR]
by asuka-top | 2010-03-30 13:45

妊婦さん

最近、患者様で妊婦さんや授乳中の方が増えてきましたので、


今回のテーマは「妊娠期に気をつけたいこと歯周病の害」です






妊娠中はとくに健康や食事など気をつけなければならないことがたくさんありますが
そのなかでもお口の中のケアも大切です


妊婦さんがお口の中に歯周病菌を持っていると、歯周病原性細菌が歯肉の中の毛細血管から侵入し、血管を介して子宮や胎盤に細菌感染がおこります。


感染が起こると陣痛が促進され早産となったり、低体重児が生まれやすくなってしまうそうです


これを血行感染と

歯周病の一番の原因はプラークです

時間をかけて歯磨きを行い、しっかりと汚れを落とすことが重要です


ですが

妊婦さんは個人差はありますが、つわりにより十分な歯磨きが出来ず歯垢がたまり歯茎が炎症を起こしやすくなってしまうそうです

磨きやすい小さめの歯ブラシや刺激の少ない歯磨き粉、さらに殺菌剤やフッ素配合のものを選ぶのはもちろん、
ビタミンCが配合されているもので歯ぐきのマッサージを行うようにすることが大切です


食後、とくに寝る前の歯磨きは特に念入りに行うとよいです

歯周病はいろいろな害があります。
日ごろから歯磨きや口腔のケアはしっかりとおこなっていきたいですね~~~



[PR]
by asuka-top | 2010-03-29 09:22

あすかの患者様

こないだ来院していただいた患者様…003.gif

急患で
痛みがあるということで処置をし、治療終わりかけた時、『他の歯も治療をしてほしい』と先生と相談していました。


その患者様『他の患者さんもいると思うんですけど、今日やってもらっていいですか?』
とても謙虚でした


私達が、患者様に気を使う立場なのに、逆に、患者様に気を使わせてしまったようで…008.gif

患者様からにそんな一言を言っていただいて、とても暖かい気持ちになれました001.gif


この場を借りてありがとうございました040.gif









[PR]
by asuka-top | 2010-03-27 10:29
最近は結構暖かくなり、春は近いのかな~と思いますが、雪が又降りましたねぇ(^_^;)

早く、春になってくれると良いのですが…。

休日の日、美容院に行きました(^o^)

この年にして(笑)初めてパーマをかけました(笑)


今まで、行ってた地元の美容室では髪の毛の質の問題でパーマをかけるのはかなり難しいとの事だったので、ずっと無理だと諦めていました。。。


念願かなって嬉しいです(^o^)


でも、お手入れが若干大変そうです
(笑)(^_^;)



[PR]
by asuka-top | 2010-03-26 12:32

抜けたっ!!

いきなりですが、昨日うちの愛犬の歯が抜けました(゜o゜;)おそらく見た感じが乳歯のようでした。
以前動物病院へ行った時に乳歯がまだ何カ所か残っていると言われていたので昨日は心配はしませんでしたが、抜歯しないといけないと言われています。
ですが…動物の場合は全身麻酔をかけ抜歯と歯石除去をするので心配でずっと悩んでいます…(*_*;
でも私自身が仕事柄そのままにしておくとどうなるかみているのでほおってはおけません…。なので先生と相談しながらやろうと思っているところです…m(_ _)m


しぃ
[PR]
by asuka-top | 2010-03-25 12:13

こんにちは

今日、お昼休みに用事があったのでR病院に行ってきました。
玄関を入るとすぐ右側にドトールコーヒーがあるのですが…今日もお客様がならんでいました(^_^)
一回は食べて見ようと思うのですが、並ぶのがあまり好きではないので…今度食べたいと思いますo(^-^)o



[PR]
by asuka-top | 2010-03-23 13:18

泉屋

先週、長崎から親が名古屋から姉と姪っ子が来ました。

せっかく来たのだから釧路らしいものを食べさせたい!

考えたがなかなか思いつきません(-"-;)

初日の晩御飯は炉端焼きでした。 父は魚がくるたびに『この魚はなんだ?』と興味津々。

『氷下魚・こまい』は知らなくていいがほっけと秋刀魚ぐらいはみてわかってほしかったなぁ(笑)

水曜は仕事が休みなので昼にみんなで泉屋に行きました。

釧路では有名な泉屋ですが噂ではボリュームがスゴいらしいのでなかなか行く勇気がなかったのですが、みんなで行けば怖くないと乗り込みました。(釧路に来て2年経ちますが初)

人気のスパカツを注文して目の前にきたときに感じたことは『一人じゃ無理…』

早い段階で満腹になり私は食べ終わるのを待ちました…

そして、砂湯に白鳥に餌をあげに行きました。
満腹で片道2時間。

睡魔と戦いながら、砂湯で白鳥と記念写真を撮りました。

娘は前回で白鳥が気に入ったみたいで進んで餌やりをやって手を噛まれてちょっと白鳥が怖くなってました(笑)


食べたり見たりでどうにか親をもてなし手あげれて良かった(^_^;)

2歳の娘は気疲れしたのか後日壊れ気味になってましたけど…(笑)
[PR]
by asuka-top | 2010-03-22 07:27

やっと(^o^)/

釧路も春らしい天気になってきたこの頃です(^^)/


冬のコートをしまって
春物コートを着て、外を歩けるくらい、やっと暖かくなってきました


もう雪はいりません( ̄0 ̄)/



[PR]
by asuka-top | 2010-03-20 08:53

お料理

今日も釧路は暖かいです(^-^)

先日、皆でロールキャベツの話をしていたら私も久々に作りたくなり、今まで一度しか作った事がないのですが(;^_^A
挑戦してみました☆


冷凍食品で売っているものを想像してたのですが、かなり大きいサイズになり、
一瞬、分量を間違えたのかと思いました(^_^;)



何とか出来て良かったです(o^-^o)



[PR]
by asuka-top | 2010-03-19 09:15

車から…。

こんにちわ!今日も快晴ですね!最近は寒いですが春らしい陽気になってきたよぅな(?_?)

ところで私の車から走らせると変な音が…。キーキーでもなくガリガリでもなく…ピタ②という言い表しがたい音が聞こえるんです((((゜д゜;))))
みんなに聞いたのですが何か挟まってるんじゃないかということだったんですがみても何も異常なさそうでした。
気になってしかたがないので様子をみて整備士の方にみてもらおうかな…(´ヘ`;)


しぃ
[PR]
by asuka-top | 2010-03-18 12:05