ブログ開設


by asuka-top

<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

プリンターも新調

6月の初めに院長室のパソコンを新調した事を書きましたが、今度はプリンターを新調しました。

以前のプリンターもかなりの年代物でいちいち印刷のたびにヘッドクリーニングをしなければまともに印刷出来ない状態で少々イライラしていました。

今度のプリンターも今流行りの多機能プリンターではなく印刷のみのシンプルなものですがこれで充分。
イライラ解消ですemoticon-0102-bigsmile.gif

ロハ
[PR]
by asuka-top | 2014-07-31 11:53 | ロハ

暑い、、

今日で7月ももぅ終わりですねぇ、、はやいですねぇ、、私は寒いより暑いままでいいんですけど、、

釧路もようやくきた短い夏ですが最近は家の中が暑くて夜ぐっすり寝られません(-o-;)

扇風機も毎年買おう②と思いつつすぐ夏終わるから、、と思うとまだ買ってません!!

このまま今年も無さそうです_(^^;)ゞ

しぃ
[PR]
by asuka-top | 2014-07-31 11:24

運動不足

昨日は病院の帰りにイオンへ行きました。少し調子が良かったのでお昼ごはんを食べた後にアイス食べ、帰ってからもつまみ食い、調子にのっていたら、、その後は想像通り、、(/--)/

そして久々の朝から歩きっぱなしに足も痛くパンパンでした、、

運動不足に気を付けないといけないですね、、


しぃ
[PR]
by asuka-top | 2014-07-31 11:15

暑い

こんな夜中に申し訳ないです

暑過ぎて眠れません
気温というより湿気ですね…
つらいです(;д;)

アス
[PR]
by asuka-top | 2014-07-30 02:27 | アス

さくらんぼ♪

先日、母と姉家族と私達家族で毎年恒例のさくらんぼ狩りに芦別まで行って来ました!!


今年は天候の関係で例年よりさくらんぼが少なく……でも、今年は月山!?と言う黄色いさくらんぼを食べることが出来ました♪
今まで食べてた南陽と言うさくらんぼよりも甘く……月山食べたあとにはもう南陽は酸っぱくて食べれませんでした!!

また、来年も行けるといーなぁ~




[PR]
by asuka-top | 2014-07-29 21:46 |

ネット犯罪!

今やスマホやパソコン中心の時代
簡単に閲覧できたり
投稿できたり…

私は自由に投稿するサイト等は見ないのですが

友人の中では
スマホやパソコン依存症(笑)
みたいな人が結構います
パソコン改造や作っちゃう人まで。

試しに某サイトを友人宅で覗きました

良からぬ内容の依頼の場とか
怖いですねぇ~

まぁ~皆さん書き放題

悪口もザラだし
あることない事話が広まってて
ずーっと見てたら
頭痛くなりました(笑)

友人の会社では
客側からの投稿も自由にできるホームページみたいな感じらしく
仕事が出来る友人は
妬まれて同じ会社の特定の人物に客を装って嫌がらせの書き込みされたりしてるみたいで

本人は
『犯人は周りはみんな知っているから別にいーけど♪』
と 笑い飛ばしてましたが
暇な人もいるもんだ
全く理解できません

ネットは便利ですが
人をおとしめたり
嫌がらせする為にあるのではない

恥ずかしくないのかな

ネットの世界は顔も見えない繋がりですが
やってはいけない事ってあると思いますよね

いくらネット上でも
人を傷つけ
嫌がらせしてるわけですから
立派な犯罪ですよね~





[PR]
by asuka-top | 2014-07-28 22:53

読書

最近は夏だというのに引きこもり中な私です(;´д`)

暇潰しにケータイ小説を読み始めました。
小説なんて普段読まないのにこりゃハマってしまいずーっと読んでいます。

でも早く具合悪い時期が過ぎてほしいなぁ、、


しぃ
[PR]
by asuka-top | 2014-07-27 20:49

アナ雪

この前観ました!

最近は見ないときはないぐらいどこ見ても聞いてもアナ雪でした。

最初はそんなに興味なかったのですが人気に圧倒され観てみようと思い観ました。
今の絵は綺麗ですね~いいです。
話も面白いです。

映画館で見た人からは迫力がイマイチということでしたが、、

面白かったので良かった②


しぃ
[PR]
by asuka-top | 2014-07-27 20:42

日曜日の診療。

曜日の感覚が薄れてきている私ですが、診療において、日曜日にしか受診出来ない患者さんのニーズに応えられているのだなぁと感じられた日となりました。

http://youtu.be/s_lcH_2nw-o

今日も1日、お疲れ様でした!
明日も、よろしくお願いします。


[PR]
by asuka-top | 2014-07-27 18:45

講習会に参加しました

今日は午後の診療を代診の先生にお願いして私は釧路赤十字病院で行われた北海道歯科医師会主催のBLS&DCLSコースという講習会に参加してきました。

内容は心肺停止に陥った人に対する一次救命処置、すなわち患者の反応の確認から気道確保、人工呼吸、胸部圧迫、AEDの使用という一連の処置を受講生3名が一組となりそこにインストラクターの先生が付いて指導を受けながら実技を習得するという参加型のトレーニングコースでした。

また、私達の歯科医療現場で起こる可能性のある救急危機の一つとして患者様が何かを誤嚥したことにより窒息から呼吸停止を起こした場合の対処法についてもご指導いただきました。

AEDが一般に普及してからこのようなトレーニング型の講習会を受講するのは私にとっては初めてでしたので大変勉強になりました。

歯科医療の現場には小さなお子さんからお年寄りまで、また中には身体に様々な病気やリスクを抱えた方がおみえになります。また、歯科治療を受ける場合、多くの方が恐怖感や緊張感を持たれるでしょう。それは平常時よりも人が体調の急変を起こす危険性が高いと言えます。

もちろん我々医療人はそういう事が起こらない様に細心の注意を払うのは言うまでもありませんが、それでも起こってしまった場合、また街でそういう状況に遭遇した場合に今日のトレーニングで身につけた手技を活かせればと思います。

ロハ
[PR]
by asuka-top | 2014-07-26 22:01 | ロハ