人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

考える力と実践力

オウルのみちこせんせいのブログを読むといつも考えさせられます。

深い!
人間は色々考えてここまで発展しました。
これからもどんな些細なことでも考えて頭を使わないといけないと思います。
仕事に対してでもほんの些細なことでも頭を使うとより良くなると思います。

例えば、
私は仕事の期限があるものは期限前に仕事を終わらせます。
仕事の期限もぎりぎりにやってしまうとミスがあった場合修正する時間が無くなるため早めにやるのも先を読んでのことです。
忙しいから、期限がまだあるからと後回しにしないのも考えるとわかること。
これも考える力。

私は364日晩酌します(健康診断の前日のみ禁酒)
酒を飲んでも明日の仕事に影響しないように管理しています。
遅刻したり、仕事に影響しないのも管理です。
全身の健康も考えて栄養バランスも考えます。
自分が不健康なのは知っているので出来るだけ健康になるように自分で管理します。
これも考える力。などなど

こうやって書くと上記したものは常識です。
常識ですが、確実に実践していかないと考える力があっても意味を成しません。

期限がまだまだあるからと油断して期限が過ぎたことはありませんか?

飲み会の次の日に遅刻した事はありませんか?

あったとしても一回で反省して2回目をやらなければいいと思います。(良いと言うと御幣がありそうですが。。)
3回以上やってたら社会人としてどうなんでしょう。。。。。。。。。

いや~みちこせんせいのブログを読むと頭の中で色んな考えが浮かんで楽しい!!
みちこせんせいが伝えたいことから発展して自分の中でどんどん違うほうにも進んでしまうこともありますが。。。




またひとつ年をとったも~り
by asuka-top | 2011-05-18 08:07